[debian-users:14397] potato-jp での日本語入力

どうも、小野といいます。
Gnomeに興味を持ちまして、hammから
potato-jp + gnome set(http://www.debian.org/~jules 下の最新gnome
debパッケージ)に移行を試みています。

しかし、この移行の最中、それまで日本語の表示および入力ができて
いた環境だったのが、表示はできても入力のできない状態になって
しまいました。
特に支障があるのは

 (1) Netscapeのフォームへの入力およびメール作成時に日本語が
     入力できなくなってしまった。
      (kinput2は機能しているらしく、ctl+spaceで変換モードに
       入りますが、変換確定時に文字が消えてしまう)
 (2) gxeditでも同様の現象で日本語が入力できない。
      (gxeditは日本語を通すように INTERNATIONALをdefineに
       して再コンパイル済み)

ただし、ktermやtkdeskのエディタでは日本語入力できます。
(おかげでこのメールも出せました。)

残念ながら、Gnomeのメニュー等でも日本語表示はできていません。

過去ログから、同環境でも問題なく使えているようなので、
それらを参考に以下のことは試みています。

 (1) libc6_2.1.1-0.1とlocale-ja_2.1.1.1という組合せ

 (2) LANG=ja_JP, ja_JP.EUC, ja, ja_JP.ujisをそれぞれ試した。
      (hammでは ja_JP.ujisを使用)

 (3) LANG=ja_JP.ujisで /etc/locale.alias を
          ja_JP.ujis    ja_JP.EUC
     で作成した。

 (4) (2),(3) で、/usr/share/locale/ja/LC_MESSAGESの下に
     gtk関連インストール時等にできた *.moファイルをすべて
     試した各ロケール用ディレクトリにコピーしている。

 (5) 日本語入力環境は、wnn_4.2-10 + kinput2-wnn_2.0.4-4

何か注意すべきこと、チェックすべきことがあれば教えて下さい
ますようお願いします。

小野