[debian-users:14515] Re: ncftp で proxy 経由のアクセス

海老原といいます。

# 私はコミュニティーに対して何の貢献もできませんが、
# 私でも相談に乗れる程度の問題には微力ながら参加さ
# せていただきます。そのかわりタコい質問をするかも
# しれませんが怒らないで下さいね。>諸兄殿

>松浦と申します。

>参考までに、Firewall=proxyと考えていいのでしょうか?
>また、FTPするときは、「resolv.conf」に設定が必要なのでしょうか?

通常は proxy_server が名前解決するので、ご自分のマシンにresolv.confの
設定は必要無いはずです。

>下記の通り
>ncftp -p 10021 proxy_server
>(ここでproxy_serverには社内のプロクシアドレスを入れていますが
>正しいのでしょうか?)
>cd file://ftp.debian.or.jp
>入力すると、No Such FILEと帰ってきます。

-p 10021 というポート番号は私の会社のプロキシサーバが使用している
ポート番号ですから、松浦さんのところでは違う番号かもしれません。
詳しくはproxy_serverの管理人さんに聞くか、まわりでWindowsマシンで
FTPを利用している人の設定を教えてもらってください。

あと、cd //ftp.debian.or.jp で他のサーバに接続する機能は、delegate
というproxy_serverが持っている機能なので、proxy_serverにdelegateが
使用されている場合にのみ使える方法です。

# proxy_server に接続したときの Welcome メッセージの中にproxy_server
# の種類が書いてあるはずです。それを教えてもらえると相談に乗れるか
# もしれません。カエルのテキスト絵が出てきたら delegate だとおもいます。

>また、
>ncftp -p 21 -u anonymous@ftp.debian.or.jp proxy_server
>(ポートが21です)
>と入力すると「Unknown Host」と怒られてしまいます。

-p 21 とすると、その proxy_server 自体が提供しているFTPサービスに
接続しますね。それでは外に出られません。

海老原 祐太郎  (Yutarou Ebihara)
E-mail : ebichan@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008912/index.html
↑(リブレット30改造など)