[debian-users:14516] Re: kon2-0.3.7 (Re: slink kon について)

山田@日立(電サ)です.

 From: Taketoshi Sano <xlj06203@xxxxxxxxxxx> さんの
  Subject: [debian-users:14448] kon2-0.3.7 (Re: slink kon について) というお手紙から

 > 佐野@浜松です。

(snip)
 > で、ソースコードを見て、「Bus Error で落ちるんだから、きっと
 > 何か書き込んでるところが怪しいに違いない」と、最初に目をつけた
 >  src/term.c の ConsoleHandler() に printf 埋め込み攻撃で
 > いろいろ試したところ、以下のパッチでとりあえず「 kon を起動して
 >  emacs -nw を実行してまだ画面にメッセージを出力している間にすぐ
 > 仮想コンソールを切り換えると、ほぼ間違い無く Bus Error で落ちる」
 > という現象を回避できるようになりました。

かなり以前の話になりますが,ThinkPad 560 で
kon2 を用いて日本語表示すると英字が潰れるという話を
しましたけれど,このパッチをあてるとそれも回避できました.

これで X を上げないで作業ができそうです.
あとは,エディタかな.

ここで,書く話ではないですが,私の場合,
プログラムや設定ファイルの編集には vi,
メールを書く時はモードレスの方がやりやすいので
emacs を使っています.

しかし,Wnn6,VJE を知ってしまうと Wnn4,Canna には戻れないし,
今の emacs,xemacs + Wnn6 は非力なマシンには重過ぎる.
で,jed を使おうとしています.おおむね良好なんですが
	1.長い行の折り返し表示をしてくれない.
	2.コンソールでの日本語入力は skk,Canna のみ
といったのが不満です.
# SKK は軽快で効率もいいんですが,指になじまなかった.
# 大文字の入力は私の中ではかなりコストが高いです.

みなさんは Debian 上の日本語入力にはどんな環境を使って
いますか?