[debian-users:14522] Re: HUB and Rooter of LAN

武藤@イソターネット協会です。

Fri, 16 Apr 1999 11:25:32 +0900、
「[debian-users:14520] HUB and Rooter of LAN」において
Masahumi Okada <okada@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>さんが書かれました(<199904160239.LAA13407@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>)。
okada> 主婦の友社という本を入手しました。簡単な LANを作ってみたいのですが,
okada> Debianで利用できるHUBとルータとして、具体的に、どのような仕様
okada> あるいはメーカの品を入手すべきなのでしょう?
okada>
okada>     ど素人なもので見当がまったくつきません。^^;
okada> どなた様かご指導いただければありがたいのですが... 。

Hub、ルータはPCやOSとはあまり関係がありません。

ただ、LANを組む際に100Baseで組むなら
 1.Debianで使うネットワークカードは100Baseのものにする
 2.ハブも100Baseにする
必要があるです。

ルータはDebianをメインに使うのなら、ブラウザや特定のOS(たいていは
Windows)でしか操作できないものは避けた方がいいでしょう。

最初はブラウザで操作するのもいいですが、telnetで入って設定できるもの
(NTT-TEのMN128-SOHOやYamahaのRT-80など)を使ったほうが後々自動化プログラ
ムを作るなどする際に便利です。

ほとんどのISDNルータはハブ機能(10Baseですが)を持っているので、DSU付きの
ものを買えば、一台で全部こなすことができます。

どっちかっつーと一番大事なのはDebianのPCに差すネットワークカードです。
Debian(Linux)でどのカードがサポートされているかいろいろ検索して調べてみ
てください(DEC21140互換がオススメかなぁ)。
--
武藤 健志@日本イソターネット協会  (kmuto@xxxxxxxxxxxxx)
           Debian JPプロジェクト   (kmuto@debian.or.jp)