[debian-users:14527] Re: HUB and Rooter of LAN

藤森@KIS,S!です。

岡田>     今日、Debian GNU/Linux 2.0、インターネットサーバ構築入門、
岡田> 主婦の友社という本を入手しました。簡単な LANを作ってみたいのですが,
岡田> Debianで利用できるHUBとルータとして、具体的に、どのような仕様
岡田> あるいはメーカの品を入手すべきなのでしょう?

Debianで、というのとは関係ないと思いますが

電話機のモジュラージャックに似ている挿入口[1]のNIC[2]を使うなら
その形状の挿入口のついたHUBにしましょう。
10と100の速度を挿入口ごとに自動で切替えられるものが苦労がなくて良いと思
います。
# 個人的な経験からMELCOのHUBは勧められません。まぁHUBが一台で済んでしま
# うようなLANであれば問題ないでしょうが。

ルータは電話線に繋ぐものとLAN同士を繋ぐものがありますが、どちらでしょう
か?おそらくは電話線に繋ぐダイアルアップルータのことだと思いますが、
LAN側に10BASE/Tか100BASE/Tで接続できるものが良いでしょう。
電話線がISDNなのかそうでないのかも気を付けましょう。ISDNの場合DSUを持っ
ているのであればDSU無しかDSUを無効にできるものにしましょう。DSUを持って
いなければDSUが付いていて無効にもできるものがよいでしょう。
電話と共用するのであればTELポートも付いているものがいいでしょうね。
IPフィルタリングやNAT、IPマスカレードなども使えると尚よいです。
loghostなどにsyslogを出せるようになっていると以外に便利です。

もちろんLinux BoxへモデムやTAを繋いでルーティングをさせることも出来ます。

Footnotes:
[1]  たいがいはこれです

[2]  Network Interface Cardの略

--
KIS,S! (KIS,S is Software, Solution!) name:藤森 康文
mailto:fuji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx http://www.kiss.taihaku.sendai.jp/~fuji/