[debian-users:14526] Re: HUB and Rooter of LAN

海老原といいます。

差出人 : Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx>

(<199904160239.LAA13407@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>)。
> [...]
>okada> Debianで利用できるHUBとルータとして、具体的に、どのような仕様
>okada> あるいはメーカの品を入手すべきなのでしょう?
>okada>
>okada>     ど素人なもので見当がまったくつきません。^^;
>okada> どなた様かご指導いただければありがたいのですが... 。
>
>Hub、ルータはPCやOSとはあまり関係がありません。
>
>ただ、LANを組む際に100Baseで組むなら
> 1.Debianで使うネットワークカードは100Baseのものにする
> 2.ハブも100Baseにする

今の時期ですと、最初から100baseで組むことをお奨めします。
10baseのNICで2000円程度、100baseでも3000円程度@名古屋価格
で購入できますので、100baseの方がお得です。

でも、ルータ(この場合はISDNのダイヤルアップルータのことだと
思います)は10baseの物がほとんどで、唯一NECのやつがオプションで
100base対応になるだけです。そんなわけで、100baseで組んでし
まうと、ダイヤルアップルータに接続できなくなってしまいます。

#これは先週私が悩んだ問題です。

10/100デュアルスピード対応のHUBで対処できますが、スイッチ無し
5ポートのもので1万円あまり。スイッチ付き8ポートのもので
2万3千円でした。

10/100混在LANだと、10baseでの通信が始まると100baseが待たさ
れて遅くなるのでスイッチが欲しくなるところですが、個人で
スイッチHUBはちょっと予算オーバでしょう。

で、安価に組むには、100baseのみの通常のHUBが6千円程度で買
えますので、LANは全て100baseで組んで、ダイヤルアップルータ
向きに 10baseのNICとクロスケーブルで独立したネットワークを
一個作るのが一番安上がりだと思います。(LINUXにNICを2枚
さすということ)

メリット
・LANは全て100baseで組めるので高速
・デュアルスピードのHUBが必要無いから安い

デメリット
・NIC2枚挿しなので初心者向きではない
  (といってもそんなに難しくは無い)
・Linuxの電源が入ってないと他のマシンからrouterにアクセス
  できない

海老原 祐太郎  (Yutarou Ebihara)
E-mail : ebichan@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008912/index.html
↑(リブレット30改造など)