[debian-users:14585] Re: How to configure serial port

村上@早大建築学科です。

"Ippei Tamura" <ippei1@xxxxxxxxxxxx> writes:

> [...]
> 下記の通りとなっています。
>
> 01 msi8042
> 04  Serial
> 05  Sb16snd
> 06  Floppy
> 09  Serial
> 12  msi8042
> 14  atapi
> 15  atapi
>
> あれ、IRQ03 が無い・・・・・・でもモデムのプロパティを見ると、COM2に割り当て
> てある。
> しかも各シリアルポート(といっても COM1 と COM2 の二つだけです)の IRQ & I/O

irq 09 の所にも、Serial というのがありますね。
linux 上での、irq・ioport の状態もみたいので、
$ cat /proc/interrupts
$ cat /proc/ioports
の結果も教えてください。

あと、
$ setserial -ga /dev/ttyS*
すると、なんと表示されますか?

> serial port は BIOS上で COM1だけを デフォルトの IRQ & I/Oアドレスで設定。
> COM2 は内蔵モデムで使うために、BIOS上では disable としてあります。
>
> この状態で、NT では問題なく動作しております。

Windows は、今使ってないので、よく分からないのですが、
linux では、内臓モデムも serial port として認識されますよね。
上で、

> しかも各シリアルポート(といっても COM1 と COM2 の二つだけです)の IRQ & I/O
> アドレスは
> "既定値"となっています。

とありますが、この COM2 は、内臓モデムのことですか?
それとも、BIOS で disable としたはずの、本来の COM2 ですか?

それから、NT 上で、irq の設定を変えたりして見て、linux で変化するか試し
てみるのはどうでしょうか?

--
Takafumi Murakami <g96d1661@xxxxxxxxxxxxxxx>
Student of Waseda University,