[debian-users:14580] Re: How to configure serial port

村上さん、こんにちは。
>これまでというのは、Debian GNU/Linux 上で、モデムが使えていたということ
>ですよね。

そうです。slink と、そこに同梱されていた 2.2.1カーネルで動いていました。

>その時に、どのように認識されていたのでしょうか?
>ttyS01 ですか?

minicom を使って、ポートを ttyS01としてから "AT"と入力すると、
"OK"と返事してくれたのでそうだったと思います。
今は、ttyS01 や ttyS02 などに設定して "AT"とキーボードを叩いても、
それすら画面に表示されない状態です。

>普通、ttyS01 は、irq = 3 で、認識されます。
>iWndows では、irq とかは、どうなってますか?
>irq が衝突しているとかの可能性はないですか?

Window NT 診断プログラム(申し遅れましたが、小生の Win は NT4.0 です)上では
下記の通りとなっています。

01 msi8042
04  Serial
05  Sb16snd
06  Floppy
09  Serial
12  msi8042
14  atapi
15  atapi

あれ、IRQ03 が無い・・・・・・でもモデムのプロパティを見ると、COM2に割り当て
てある。
しかも各シリアルポート(といっても COM1 と COM2 の二つだけです)の IRQ & I/O
アドレスは
"既定値"となっています。

問題を解く鍵は、この辺にあるのでしょうか・・・・・・??

>あと、もうちょっと詳しくシステムの構成を書いていただけませんでしょうか。
>内臓モデム以外に、serial port は 2 つ?

ごくごく普通の構成で、

/dev/hda1 に DOS と slink と NT を入れてあり(slink の起動には loadlin を使
用)、
/dev/hdb1 は両OSのデータ共有のために FAT16 パーティションとしてあり、
/dev/hdc  は CD-ROM となっています。

周辺機器は、サウンドカード、内蔵モデム、パラレルポート接続のプリンタのみ。

serial port は BIOS上で COM1だけを デフォルトの IRQ & I/Oアドレスで設定。
COM2 は内蔵モデムで使うために、BIOS上では disable としてあります。

この状態で、NT では問題なく動作しております。

以上、どうかお知恵をお授けくださるようお願いします。

田村一平
e-mail : ippei1@xxxxxxxxxxxx