[debian-users:14665] Re: [Q] root owner/user changing while using tar

どっちかというと、「owner/group情報が保存されている」と考えたほうが
よさそうですね。

From: Matsuzaki Takaaki <takaaki@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:14664] [Q] root owner/user changing while using tar
Date: Mon, 19 Apr 1999 19:55:26 +0900
> 例えば、takaaki というユーザの作成したアーカイブを root が適当なところ
> へ解凍しようとすると、すべての解凍されたフィアルやディレクトリが作成し
> た takaaki という owner/user になります。
>
> 外から持ってきたアーカイブを解凍すると、そのアーカイブによって様々な
> owner/user になります。いつも解凍する時はむかしながらの
>    # gzip -d < archive.tar.gz | tar xvf -
> 式で気づかなかったんですが、はじめて GNU 風の
>    # tar xvvzf archive.tar.gz
> [...]

うーん、そういうものだと思ってました。tarの種類によって異なるのかも
しれません。ちなみに、Debianに入ってるのはGNU tarです。昔のUNIXの
tar(といってもいろいろありますが…)と挙動が違うかもしれません。
(オプションをつけないと元のowner/groupにならない、とか)

気持ち悪かったら、rootで展開しないか、展開したあとchownするか、
ぐらいですかね。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄