[debian-users:14664] [Q] root owner/user changing while using tar

松崎です。

アーカイブを解凍中に、へんな現象に見舞われていることに気づきました。自
分ではまったくもって見当もつかず、対処方法も判らないので、質問させてく
ださい。

○ 現象

サブジェクトどおりなんですが「アーカイブを解凍すると、違う owner/user
になってしまう」というものです。

○ やったこと、判ったこと

現象をいろいろ試してみると、どうも「作成されたときの owner/user を保持
しようとしている」と思われます。

例えば、takaaki というユーザの作成したアーカイブを root が適当なところ
へ解凍しようとすると、すべての解凍されたフィアルやディレクトリが作成し
た takaaki という owner/user になります。

外から持ってきたアーカイブを解凍すると、そのアーカイブによって様々な
owner/user になります。いつも解凍する時はむかしながらの
   # gzip -d < archive.tar.gz | tar xvf -
式で気づかなかったんですが、はじめて GNU 風の
   # tar xvvzf archive.tar.gz
をやってみて、表示される owner/user がぜんぜん見たこともないものだった
ので気づきました。

これが、root ではなく、一般ユーザがおこなうと、問題なくそのユーザの
owner/user のファイルになります。もちろん $ tar xvvzf archive.tar.gz
を実行中には、ちがう owner/user が表示されています。

○ ちょっと疑問が残る点

過去に root アカウントで取ってきたもので、過去に解凍してあるディレクト
リやファイルは root の owner/user なのに、もとになったアーカイブを今解
凍すると、違う owner/user になります。

ミラーサイトから取ってきた pcmcia-cs_3.0.9.orig.tar.gz を root で解凍
すると、解凍中には owner/user が brian/brian と表示されているのに、解
凍後には、僕のマシンの一般ユーザになってることです。owner/user ともに
そうなります。

○ 環境

slink なんですが…、それ以上、なにを提示すれば良いかも見当つかない状況
です。「こういうコマンドを走らせた結果を見せろ」であるとか、「このパッ
ケージのバージョンを見せろ」というところを教えてください。

いちおう、心辺りというか、思い当る節があります。それは kernel を作り直
した、というものです。リコンパイルするときの .config はこの現象に関わ
る可能性はあるのでしょうか?

○ 質問

この現象の解消方法はあるのでしょうか?

以上、長々とすみませんが、宣しくお願いします。

--
Matsuzaki Takaaki <takaaki@xxxxxxxxxxxxxxx>