[debian-users:14718] Re: How to configure serial port

村上@早大建築学科です。

> まずは現状報告。BIOSでCOM2を殺し、
> そこに内蔵モデムを割り当てて使用中です。

あれ、動いているんですか?
話が分かりづらくなってきたので、一度整理していただけないでしょうか?

...snip...
> 小生の内蔵モデムは、アイオーデータ製の
> IFML-560 です。ISAバスに刺さっています。
>
> 本モデムのマニュアルには、IRQ9 をモデムに
> 割り当てることができない旨、明記されています。
> また、IRQ や I/Oポートを手動で設定することはできません。
>
> 今回は、何らかの理由によって、
> PCが内蔵モデムに対して IRQ9 を割り当てようとして
> 今回のトラブルとなっているのでは?

前に出てきた、NT の診断プログラムというのでは、irq 4・9 が、Serial となっ
ていましたよね。
ということは、NT で使っているときは、内臓モデムが irq 4 を使い、COM1 が、
irq 9 を使っていたのでしょうかね。

マニュアルには、irq 9 が使用できない以外に情報はないでしょうか?
default での irq・I/O port とかの記述は?

> なお、今現在、slink からもモデムを認識してくれるようにはなりました。
> ただし、 minicom から "AT"と入力しても、20秒ほど経ってから
> やっと画面に表示される状態です。

これは、ttyS?? いくつですか?
そして、その ttyS?? の setserial -bg の結果は?

ttyS0 (COM1) と irq が、重複したりしていませんか?

> "pon foo" としても、やはり20秒ほどしてからダイアルし始め、
> ピーガー音が消えたと思ったら、瞬時に接続も切れてしまいます。
>
> そのときのログは次の通り。
>
> Apr 20 05:19:18 tochi pppd[231]: pppd 2.3.5 started by root, uid 0
...snip...
> Apr 20 05:20:25 tochi pppd[231]: Exit.
>
> 完璧に袋小路です・・・・・・

これは、おそらくですが timeout でしょう。

...snip...
> 小生は、打開策として、次の二つの選択肢を考慮しております。
>
> 1:NTも含めて、まっさらの状態から再インストール。
> 2:内蔵モデムは捨てて、外付けモデムを導入。
>
> いかがお考えでしょうか? ご意見を拝聴したいと思います。
...snip...

1 は、おすすめしません。面倒じゃないですか?
2 は、確実ですけど、今まで使えていたなら使えて当然なのでもったいない気が
してしまいます。

もしかして、ttyS0 と resource がかぶってしまっている?
BIOS で ttyS0 を disable にすれば反応が速くなりませんか?

だんだん、手に負えなくなってきている気がします。
あとは、isapnp を使うとか、ですかね。
こうなると、ほかの知識人の方の登場を待ちたいですね。

--
Takafumi Murakami <g96d1661@xxxxxxxxxxxxxxx>
Student of Waseda University,