[debian-users:14815] Re: How to configure serial port

In debian-users, you wrote:

> なお、今現在、slink からもモデムを認識してくれるようにはなりました。
> ただし、 minicom から "AT"と入力しても、20秒ほど経ってから
> やっと画面に表示される状態です。

この症状が、私の(replyのなかった;_;) [debian-users:14601] too slow modem
と同じ症状だったので、読んでなかったこのスレッドを全部調べたところ...

/etc/rc.boot/0setserial でコメントアウトされてる

${SETSERIAL} -b /dev/ttyS0 ${AUTO_IRQ} skip_test autoconfig ${STD_FLAGS}
${SETSERIAL} -b /dev/ttyS1 ${AUTO_IRQ} skip_test autoconfig ${STD_FLAGS}
${SETSERIAL} -b /dev/ttyS2 ${AUTO_IRQ} skip_test autoconfig ${STD_FLAGS}

を有効にすることで解決しました。これより前で ttyS0 や ttyS1 を設定してる
ところがあったらコメントアウトです。

なぜわかったかというと、動いてるほうの赤帽では /etc/rc.d/rc.serial
で同じ設定をしてるからです。このマシンは赤帽プリインストール機という
珍しいものなので、自分ではこのあたり気にしてなかったのでした。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxxxxxxx