[debian-users:14768] Debian 2.1 CD from Linux Japan Vol5 on the hard disk

LinuxJapan5月号に付属のDebain 2.1(JP)のCDで、Debian Linuxをインストールし
て使っています。二枚組みで使いづらいので、ハードディスクにそのままコピー
をして使用しています。

dselectで、Access->mountedを指定して使っていますが、ちゃんと動作している
ように見える時もあり、動作していない時もあるようです。
自分でも調べてみましたが、どうもよくわかりません。
具体的には、マークしたファイルがインストールされない場合があります。
そういう時は、dpkg -iでインストールしてしまいますが、後味が結構悪いので、
原因を知りたいと思っています。

また、multi-cdで指定した時と、mountedで指定した時に、dselectでinstallを指
定した時の動作が違っていて、mountedを指定した場合、インストールしないパッ
ケージまでスキャンをされているようで、下手をするとcd-romよりインストール
に時間がかかってしまいます・・・。

同じような現象に悩まされている方いらっしゃいますか?
ほんとはcdromの内容をハードディスクにコピーした時にはどっかの定義ファイル
をいじらなくてはいけないのかも知れませんが、探しても見つかりませんでした。

丹治 秀樹(Hideki Tanji)