[debian-users:14776] Re: Debian 2.1 CD from Linux Japan Vol5 on the hard disk

鴨志田です.

> dselectで、Access->mountedを指定して使っていますが、ちゃんと動作している
> ように見える時もあり、動作していない時もあるようです。
> 自分でも調べてみましたが、どうもよくわかりません。
> 具体的には、マークしたファイルがインストールされない場合があります。
> そういう時は、dpkg -iでインストールしてしまいますが、後味が結構悪いので、
> 原因を知りたいと思っています。

なにもメッセージがでないのでしょうか? それと [U]pdateは ちゃん やって/
できて います?

> また、multi-cdで指定した時と、mountedで指定した時に、dselectでinstallを指
> 定した時の動作が違っていて、mountedを指定した場合、インストールしないパッ
> ケージまでスキャンをされているようで、下手をするとcd-romよりインストール
> に時間がかかってしまいます・・・。

それは, method が違うからです. mounted は全部のパッケージをチェック
しますが,aptとかmulti-cdとかは必要なものをチェックしてから,必要なパッ
ケージををインストールします.

> 同じような現象に悩まされている方いらっしゃいますか?
> ほんとはcdromの内容をハードディスクにコピーした時にはどっかの定義ファイル
> をいじらなくてはいけないのかも知れませんが、探しても見つかりませんでした。

Packagesが違う(はず).

どのように2枚のCDを組み合わせたのかわかりませんが,FTPサイトのような構
成に復元した場合, Packages ファイルを修正する必要があります.

Packages.cd を Packages にリネームすればよいような気もしますが,やった
ことがないのでわかりません.

--
                                              鴨志田 睦(Atsushi KAMOSHIDA)
                                              <kamop@debian.org>