[debian-users:14839] Re: HDD PARTATION,NETWORK

武藤@イソターネット協会です。

Fri, 23 Apr 1999 10:37:32 +0900、
「[debian-users:14838] Re:HDD PARTATION,NETWORK」において
kentaro shimada <kshimada@xxxxxxxxxxxxxxx>さんが書かれました(<371FCDCC.3BDB5581@xxxxxxxxxxxxxxx>)。
kshimada> 現在、4.3GBの新しいHDDを買ってきまして、
kshimada> Debianをインストールしたいのですが、
kshimada> どれくらいの容量ずつに切った方が宜しいのでしょうか?
kshimada> この問題は、これから私が何をしたいか?にもよると
kshimada> 思いますが、Linuxは全く初めてなので、何をしたいのかが
kshimada> 自分で、はっきりしません。
kshimada> このような情況で、一般的にどれくらいの容量ずつPartation
kshimada> を切れば良いのかご教授いただきたくお願いいたします。

メモリにもよりけりですが、最後の64Mバイトくらいをスワップとして、前半部
分全部を1つのパーティションにすればよいでしょう。

で、使っていくうちにいろいろ不満が出てくるでしょうから、その時に/usr/、
/var/、/home/などでどの位使っているかを調べ、再度切り直すのがいいでしょ
う。
#バックアップをして一度削除、ということになりますが

その頃にはディスクがさらに安くなってるかもしれないし。

kshimada> そこで、お聞きしたいのは、Debian GNG/LINUX
kshimada> はこのネットワークで使用できるのでしょうか?
kshimada> "3COM 3C 916B オンボード"のドライバーどこで入手できて、どのように
kshimada> インストールすれば宜しいのでしょうか?
kshimada>
kshimada> DELLや3COMに電話しても、LINUXを配布している会社に聞いてください、
kshimada> との事で、埒があかないのです。
kshimada> もしご存知なら、お手数ですが、ご教授頂けますようお願いいたします。

2.0.36のカーネルソース見たら、3c59xドライバで対応してるゲな気がします。
#Broken 3c916 ってなんだ?

kshimada> またこの種の問題(LINUXが動くハードの確認の問題)は
kshimada> どちらに問い合わせれば宜しいのかも、教えて頂ければ幸いと存じます。

JFにはHardware-HOWTOがあるですが、ちと古いですね。
JLAのWebページからいろいろ探すとか。

カーネルのソース見るのが一番早いかもしれません :-)
--
武藤 健志@日本イソターネット協会  (kmuto@xxxxxxxxxxxxx)
           Debian JPプロジェクト   (kmuto@debian.or.jp)