[debian-users:14838] Re:HDD PARTATION,NETWORK

島田と申します。下記について
お手数ですが、どなたかアドバイスいただきたく
お願い申しあげます。

1. Partationの切り方(容量)

現在、4.3GBの新しいHDDを買ってきまして、
Debianをインストールしたいのですが、
どれくらいの容量ずつに切った方が宜しいのでしょうか?
この問題は、これから私が何をしたいか?にもよると
思いますが、Linuxは全く初めてなので、何をしたいのかが
自分で、はっきりしません。
このような情況で、一般的にどれくらいの容量ずつPartation
を切れば良いのかご教授いただきたくお願いいたします。

2.ネットワーク

これは以前も投稿させて頂きましたが、アドバイス頂けなかった
ので再度ご相談させていただきますので、宜しくお願いいたします。

現在、Debian GNG/LINUXのインストールを
行っています。
現在使用しているDELLのPCのネットワークは、
"3COM 3C 916B オンボード"です。

そこで、お聞きしたいのは、Debian GNG/LINUX
はこのネットワークで使用できるのでしょうか?
"3COM 3C 916B オンボード"のドライバーどこで入手できて、どのように
インストールすれば宜しいのでしょうか?

DELLや3COMに電話しても、LINUXを配布している会社に聞いてください、
との事で、埒があかないのです。
もしご存知なら、お手数ですが、ご教授頂けますようお願いいたします。
またこの種の問題(LINUXが動くハードの確認の問題)は
どちらに問い合わせれば宜しいのかも、教えて頂ければ幸いと存じます。

島田健太郎