[debian-users:14991] Re: rxvt-xterm and krxvt

みなさん、こんばんわ、佐藤暁と申します。

Date: Mon, 26 Apr 1999 23:38:58 +0900,
kikutani@xxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

kikutani> On Mon, 26 Apr 1999 23:20:48 +0900,
kikutani> mkojima@xxxxxxxxxxxx (Motoyasu KOJIMA) wrote:
kikutani>
kikutani> > ちょっと気になるのは,画面の書き換えが遅い(?)ことです.
kikutani> > 例えば,less で,再描画 (^L) すると 最上段に  ....skipping の文字が
kikutani> > みえて画面がちらつきます.
kikutani>
kikutani> そうでうか、うちに環境では見えませんが。
kikutani> マシンの力ですかね。一番遅いのでMMX-150くらいのやつです。

僕も早速その rxvt を手にいれて即席パッケージにしてインストールしてみま
した。Celeron 400 MHz のと、Pentium 133 MHz ので試してみましたが、どち
らでも Kterm と Rxvt で特に早さの違いは感じられませんでした。また、
Pentium 133 MHz のものだとむしろ Kterm のほうが若干遅く感じます。

この Rxvt だと Kinput2 で簡単に日本語入力ができるのでいいですね(すでに
Debian package になっている rxvt-ml の方でもできるのかも知れないですけ
れどあいにくよく知らないもので)。

ちなみに僕は普段は Freshmeat で見つけた、Aterm(Rxvt 系?)  をほとんどの
場合に使ってます。これは背景を透明にできたり、Pixmap とかはりつけたり
できますし、日本語を見るのも可能です。Kinput2 などを使った日本語入力に
ついてはよく分かりませんができるかも知れません。メモリ消費量もほくが知っ
ている限り一番小さいと思います。メモリの少ないノートパソコンでいかにメ
モリ消費量を小さくするかとか考えていたときに見つけました。

Topの結果の一部です。でも、kterm だけなんで root なんでしょう?

 PID USER     PRI  NI  SIZE  RSS SHARE STAT  LIB %CPU %MEM   TIME COMMAND
 2003 ss         0   0  3128 3128  1696 S       0  0.0  2.4   0:01 Eterm
 2017 ss         2   0  2884 2884  1724 S       0  0.1  2.2   0:01 Eterm
 7253 ss         0   0  2404 2404  1740 S       0  0.0  1.8   0:00 kinput2
 8066 root       0   0  1764 1764  1420 S       0  0.0  1.3   0:00 kterm
 7282 ss         0   0  1408 1408  1028 S       0  0.0  1.0   0:00 rxvt
 5936 ss         0   0  1240 1240   900 S       0  0.0  0.9   0:00 aterm

どうもあまり内容のないメールになってしまいましたが、こんなのもあるとい
うことで。それでは失礼します。

北海道大学工学部量子物理工学専攻量子機能工学分野
Dept. of Applied Physics, Faculty of Engineering,
Hokkaido University, Sapporo, Japan

佐藤 暁	Satoru Sato   M1	email : ssato@xxxxxxxxxxxxxxxxx