[debian-users:14990] Re: aboout apachi

東北大の岩村です。
apache はコンパイルしたことはありませんが。

"Takehro YAMAMOTO" さんは[debian-users:14977] Re: aboout apachi の記事の中でこう書きました。

Debian (本当は FSSTND のかな?) の決まり事です。詳しくは
http://www.debian.linux.or.jp/Documents/Documents_ja/debian-policy/ch3.html#s3.1
を御覧下さい。

ずれててどこかわかりませんが、/dev/cdrom のことでしょか。
これは /dev/hdb, /dev/hdc, dev/hdd などの CD-ROM を表わすブロックデバ
イスへのリンクという意味だと思います。
だから、例えば /dev/hdc が CD-ROM だとすると、/dev/cdrom を /dev/hdc
に置き換えればいいと思います。

# ./configure --help
とやってみてください。以下のような記述がありませんか?

  --prefix=PREFIX         install architecture-independent files in PREFIX
                          [/usr/local]

[/usr/local] というのは何も指定さなければ アーキテクチャに依存するファ
イルは /usr/local 以下にインストールされるという意味です。
一応、インストール前には
# make -n install
とやってチェックしておくと無難でしょう。

DL ってダウンロードのことなんですね。(わからなかった)

takehiro@kyoto さんがお持ちの本でいいのでは駄目なんでしょうか。
でなければ、README や INSTALL を読むというのは?
何事もやってみるのが一番ではないでしょうか。どうせハードまで壊れること
はないだろうから。(まぁ、僕の意見ですが)

	岩村 雅一(いわむらまさかず)
		東北大学大学院工学研究科 電気・通信工学専攻
		博士課程前期2年 阿曽研究室
		mail : masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx