[debian-users:15058] Re: IPMasq & ftp command

大仁田です。

Sato Rui -san <rui@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> IP Masqueradeを利用して学内LANの一部を切り分けたのですが,IP Masqを行って
> いるサーバをまたいでプライベートアドレスからグローバルアドレスへftpを行っ
> たところ ls,dirとput,getコマンドが
> Can't build data connection: Connection timed out.
> となりデータ(lsの返値??等)が表示されません。

モジュール ip_masq_ftp は load されていますか? IP Masq 上で ftpを利用する
のに必要なモジュールです。試しに、root で

  # insmod ip_masq_ftp

した上でlocal側から ftp を実行したらどうなりますか?

> その前も後もpwdやcdコマンドは使えています。
> そのとき,他のサーバ(DNSを行っているサーバ)のコンソールに
>
> Apr 28 16:10:08 <DNSを行っているサーバ名> xinetd[10485]: Bad line
> received from identity server at <IP Masqを行っているサーバのIPアドレス>:
> 62458
>
> と出力されるのですが,このような症状にあったことがある方はいらっしゃいま
> すでしょうか。

これは、現在の仕様ではどうもどうしようもない?
私のところでこのメッセージは出ます。もし回避する方法があったらどなたか教
えてください。( でも identを殺すと言うのは無し ;-) )

---
大仁田弘喜  (株)マルゴシステム
nita@xxxxxxxxxx