[debian-users:15072] Re: startx でつまづいてます。

佐野@浜松です。

In article <000001be8e96$09159300$936786d2@zero>
 "Takehro YAMAMOTO" <takehiro@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> もう1週間もこれで作業がとまってしまっているので、
> 入れなおす事にしました。

「入れなおす」って X 関連のパッケージを、でしょうか ?

 X サーバー自体は正常に終了しているみたいですから
「何が悪い」かと聞かれたら「設定が悪い」ってことではないかと。

これは確認されたのでしょうか ? (> 山本さん)

 <http://www.debian.or.jp/search/> で過去メールの検索もできますから
 /etc/X11/Xsession, .xinitrc, startx などをキーワードにして探してみても
良いかも。

一応、調べるべき場所は

 $HOME/.xintrc, /etc/X11/xinit/xinitrc, /etc/X11/Xsession,
 $HOME/.xsession のそれぞれの内容 (cat) とパーミッション (ls -l) ですね。

これらはすべて  sh スクリプトになっているはずです。

 "startx" コマンドは $HOME/.xinitrc があればそれを、無ければ
 /usr/X11R6/lib/X11/xinit/xinitrc を client として xinit を
起動します。 Debian では /usr/X11R6/lib/X11/xinit/xinitrc の実体は
 /etc/X11/xinit/xinitrc にあります。標準だとこのスクリプトの内容は
単に /etc/X11/Xsession をシェルスクリプトとして実行する、というだけの
ものです。

 /etc/X11/Xsession は $HOME/.xsession というファイルがあって、
かつ /etc/X11/Xsession.options に

allow-user-xsession

という行があれば、 $HOME/.xsession を実行 (もしこのスクリプトに
実行属性が無ければ "sh $HOME/.xsession" を exec するように
書かれてますね) します。

あと、 xinit の manpage に

       気 を付けなければならないのは、.xinitrc から起動するプログ
       ラムは (すぐに終了するものでない限りは)バックグラウンド で
       実行しなければならないということである。さもなくば、他のプ
       ログラムを起動することができなくなってしまう。しかし、長期
       間 動作するプログラムのうち最後に記述するもの(普通はウィン
       ドウマネージャや端末エミュレータ)だけはフォアグラウンド で
       実行しなければならない。これはスクリプトが終了しないように
       するためである(つまり、このスクリプトが終了すると xinit も
       終了してしまう)。

と説明されていることに注意してください。xinit が終了すると X サーバーも
 (正常に) 終了します。今回の件はログを見る限りこの
「 'xinitrc (に相当するもの)' がすぐに終了してしまった」症状のように
見えます。

# と言うようなことが、たぶん喜瀬さんのメールには意図されていたものと
# 思いますし、わりと最近似たような話題は出ていたので、過去メールの
# 検索をうまく使えれば、ここまでの確認は可能だと思います。もし
# 「うまく検索できなかった」ということでしたら、今後のために
# 「どういうキーワードだとうまく結果にたどりつくか」という点を
# 調べて ML に投げてもらうと他の人にも参考になって嬉しかろうと
# 思います。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。
    <xlj06203@xxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)