[debian-users:15075] Re: replacing sendmail with exim

佐野@浜松です。

In article <14117.53270.624617.22222V@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 mizuhara@xxxxxxxxxxxxxx さん writes:

> # わざわざ sendmail から exim に変える人は少ないのかも…。

私も hamm から slink への移行で sendmail-wide から exim に
変更しました。外部とのメールのやり取りは imput/fetchmail に任せて
ローカルホスト内での配送だけ担当させれば良いので、この際と思いまして。

 Nifty4U+ のスクリプトを owner root にしていたら exim が root 以外の
 UID を獲得できなくて Nifty への投稿 (スプールへの書き込み) に失敗したり、
 /etc/exim.conf の local_domains に localhost と local を設定していなくて
 account@localhost や account@local への送信ができなかったり、と移行するに
あたってちょこちょこトラブってましたが、とりあえずうまく動くようになった
みたいです。

# .forward で procmail に渡しているのですが、 .procmailrc で
#  $HOME/Mail/from にログを書くはずが Mew でついうっかり +from/someone な
# ディレクトリを作ってしまい、つい先日、各 ML の管理アドレス宛に大量の
# エラーメールを発生させてしまいました。この時、「ローカル only な配送に
# しておいて助かった ^^;;」と思いましたです。

# もちろん、この後 .procmailrc を変更してログファイルの名前を変更したことは
# 言うまでもありません。なお、エラーメールは exim -Mrm Msg-ID で削除しました。

で、水原さんが御指摘の現象は私の場合にも起きました。何も考えず
「 --purge しなきゃダメなのか」とアッサリ削除してしまいましたが、
たしかにこれってバグなのかも。

# BTS への報告はお任せします。 _o_

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。
    <xlj06203@xxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)