[debian-users:15071] Re: xdm and screen-saver

佐野@浜松です。

In article <199904271552.AAA00097@xxxxxxxxxxxx>
 Hiroshi KISE <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx> さん writes:

> おお、知りませんでした。ありがとうございます。こっちもいいですね。
> man XF86Config (大文字小文字に注意)すると確かに書いてありました。
>
> …あれ、日本語のマニュアルにはStandbyTimeがない…。日本語のは
> XFree86の3.2に対応しているみたいですから、古いですね。

 slink-jp の xmanpages-ja_0.1-1 だと 3.2 の翻訳版ですが、  potato-jp の
 xmanpages-ja_3.3.3j はすくなくとも 3.3.3 の翻訳版になっているのでは
ないかと。 (xjman 0.2 をパッケージ化したもののはずだし)

ちなみに該当する部分の日本語訳は

       Screen 節では特定の X サーバーで用いられるビデオボードとモ
       ニター、およびそこで使用する構成情報を指定する。この節で有
       効な項目は次のとおり:
       BlankTime time
               スクリーンセーバーによって画面が暗くなるまでの時間
               を設定する。 time は分単位で指定し、標準値は 10 分
               である。これは X サーバーで '-s' オプションを指 定
               し たのと等価であり、また xset(1) で実行時に数値を
               変更できる。

       StandbyTime time
               DPMS モードの ``standby'' 状態に移行するまでの時間
               を設定する。 time は分単位で指定し、標準値は 20 分
               である。また xset(1) で実行時に数値を変更でき る。
               こ の 項 目は VESA DPMS 互換モニターにのみ有効であ
               り、かつ現時点では特定の X サーバーでしかサポー ト
               さ れ て い な い。 こ の 設 定 を有効にするには、
               "power_saver" オプションを指定しておく必要がある。

       SuspendTime time
               DPMS モードの ``suspend'' 状態に移行するまでの時間
               を設定する。 time は分単位で指定し、標準値は  30分
               で ある。また実行時に xset(1) で数値を変更できる。
[...]

       OffTime time
               DPMS モードの ``off'' 状態に移行するまでの時間を設
               定する。 time は分単位で指定し、標準値は 40分で あ
               る。また実行時に xset(1) で数値を変更できる。 VESA

ですね。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。