[debian-users:15117] Re: cross compiler compile

大仁田です。

Koji Wakamiya -san <wakamiya@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> debian上で(というか,linux上で)クロスコンパイラをコンパイル
> しようとしているのですが,手順が正しいのかどうか判りません.

Cross Compilerと言うことで、ちょっと考えただけでは混乱しますね。
整理しましょう。

> したいことは,msdos上(たぶん,go32というdosエクステンダーを
> 使って)で動く,日立のshというcpuのコードをcoffフォーマット
> で生成するコンパイラを,linux上で作成したいのです.

1 コンパイラをbuild する環境は Linux上か MS-DOS上か
  →これはたぶんLinuxですよね。

2 求めるコンパイラの動作環境は Linix上か MS-DOS上か
  →ここで少し混乱してます

3 コンパイラのソースは Native環境(コンパイラの動作環境)用か、
  Cross開発可能なものか(と言うよりどの開発ツールに対応しているか、かな)
  →これは元メールに情報がありません。

4 コンパイラが生成するコードは SH用の coff format binary
  →coffですから、このコードの動作のためには何がしかの環境(ICEや
  Symulator、Debuggerなど)が必要ですよね? それとも go32がその環境ですか?

> おこなったことは,linux上で,binutils/gcc/gdb/newlibのソースを
> 展開し,./configure --build=i386-pc-linux-gnu
> --host=i386-pc-go32 --target=sh-hitachi-coff
> で,makefileを作成し,makeしました.

そもそも、私はLinux上で DOS execute binaryを buildできる環境を知らないの
ですが、あるんでしょうか?(単に無知なだけですけど)

これが、作りたいのが Linux上で動作するクロスコンパイラで、Linuxの上で SH
用の coffファイルを作る、と言う話であれば、それ用のコンパイラソースがあれ
ばいいわけですが、それであればこのコンパイラが生成するファイルは coffとあ
りますから、exeファイルではないので dos上でコマンドのような実行はできない
はずだと思います。

> そもそも,当て外れなことをしているのかもしれませんが,
> 何か情報などがありましたら,よろしくお願いします.

もしかしたら私のもはずしてるかもしれませんけど。

---
大仁田弘喜  (株)マルゴシステム
nita@xxxxxxxxxx