[debian-users:15119] Re: Mysql in debian

こんにちは,堀越です。
明日から連休です。

At Fri, 30 Apr 1999 22:44:32 +0900, "Takehro YAMAMOTO" wrote:

> Debian2.0のユーザーの方で
> 技術評論社から出ている「PC-UNIXによる高機能Webサイト構築入門」
> のMysql+gd+PHP+apacheのインストールに成功されたかたいらっしゃいますか?
>
> 最初のMysqlのセットアップで悩んでます。
> 249ページの「/etc/rc.d/init.dディレクトリにmysqldの起動/停止スクリプトを作成
> し。。。」
> のところでDebianではinit.dはrc.dのしたではなく/etcに下にあるのですが、どうし
> たものでしょうか?

本に従ってmakeから行われているわけですよね。
Debianパッケージであれば,起動/停止スクリプトは自動的に設定されるので,
ここら辺の理屈は知らなくても問題無いですが,自分で設定するとなると
先に紹介された文書を読んだり,勉強したりする必要があります。
さしあたって,自動起動ではなく手動でお茶を濁すと言う手もあります。:-)

> また/etcの下にrc.dはなくそのかわりrc0.d、rc1.d、rc2.d….等があります。
> このrc0.d、rc1.d、rc2.d….はどういう働きをするディレクトリなのでしょうか?
> 同じく、init.dのディレクトリの働きも知りたいです。

この辺の理屈は,それこそUNIXシステム管理の本で勉強した方がいいですが,
手短に言えば,システムのランレベルによって使われるスクリプト群を
変えるための仕組みのはずです(私もちょっと自信が無いもので(^_^; )。
/etc/inittabファイルの上の方に以下の記述があるはずです。

  id:2:initdefault:

これはランレベルが"2"ということで(ふつー2のはずです),rc2.d下の
スクリプトが使われますが,これらは/etc/init.d下のスクリプトへの
シンボリックリンクになっています。これがどのような効用があるかは
御考察下さい。

> また同じく249ページの「なお、rc.d/init.dの下にスクリプトを作成する方法は
> TurboLinux3.0の方法であり、
> FreeBSDではrc.localに起動部分だけを記述します。」とあるのですがDebianではど
> うすれば良いのか?

どうやら説明されているのは,SystemV系とBSDのやり方の"代表例"だと
思います。これらがどのように違うかもシス管本で勉強して下さい。
# 説明できるスキルが無いともいいます。:-p

本では,全ての環境について説明することができないので,どうしても
一番普及している環境での説明になると思います。システム管理の基礎が
分かればそこからエッセンスを読みとって,自分の環境に適用出来るよう
になると思いますので,頑張って下さい。

松江ナカバヤシ(株)  品質保証室  堀越 健治
    Tel:0852-39-0888      E-mail:khoriko2@xxxxxxxxxxxxxxxxx
     ローマは一日にしてならず,せめて二日はほしい