[debian-users:15142] Re: 初心者質問パッケージ

丸山@楓町です。
Ken Nakagaki さん、ご意見、ご忠告をどうもありがとうございます。

"Ken N." <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote
> Mailing list(ML)は必ずしもtechnical support を提供する事を意図
> して設置されているわけではなく、例えばdebian-usersの場合には
> Debian (GNU/Linux)ユーザ間の情報交換のために置かれています。
> そのようなMLの場合、自分のスキルレベルや自分が直面している問題
> など、自分の側が提供することのできる情報をちゃんと出せる人であ
> れば、その情報の代わりに技術支援情報を得る事もあるでしょう。そ
> れだけのことです。

おっしゃる通りだと思います。
ML はあくまでも情報交換の場であるということ、再認識しました。

あと、自分でも、ユーザの線引きには意味がないということは
わかっていたつもりだったのですが、
「初心者 / 上級者」や「質問する人 / 答える人」というような図式が
無意識のうちに頭の中にできつつあったようです。

> 「システム化」というのは、よく誤解されますが、別にコンピュータ
> による自動化をすることではなくて、要は目的達成の筋道から無理・
> ムラ・無駄をとりのぞけばいいのです。ですから、「トラブルシュー

なるほど、確かに誤解しておりました。
勉強になります。

> もちろん、丸山さんに十分なプログラミングスキルがあるのならば、
> その手順をスクリプトのような形でまとめるのも良いことだと思いま
> す。FAQ listを整備したり、鵜飼さんのtopicsページを整理したり、

プログラミングスキルは無いに等しいです(^^;
自分のレベルと、自分に何ができるかをよく考えて、
行動に移していきたいと思います。

> =   冗長だけれど漏れのない情報を出力できるようになっているものです。
> 下手をするとprivacy の漏洩にもつながるので、設計は慎重に。

了解しました。
スクリプト等を作成する際には肝に命じたいと思います。

						丸山竜也: paz@xxxxxxxxxxxxx