[debian-users:15177] Re: About java.

佐藤です。

From: Nobuhiro Kanehara <knob@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:15176] Re: About java.
Date: Tue, 4 May 1999 22:01:13 +0900

> [...]
>
> hogehoge:~#appletviewer
> /usr/lib/jdk1.1/bin/../bin/i586/green_threads/java:
> error in loading shared libraries:
> /usr/lib/jdk1.1/bin/../lib/i586/green_threads/libjava.so:
> undefined symbol: _dl_symbol_value
> 127で終了しました
>
> といった感じです。以前は、javac 等を問題なく使えてました
> が、いつからか?ということになると解らないです。
多分、glibc2.1 からだと思います。
# slink + jdk1.1.7 では問題無く動作していました。

確か glibc2.0 の internal な関数(_dl_symbol_value?) を jdk1.1.7 で
使用していて、glibc2.1 でその関数がエクスポートされなくなったので、
glibc2.1 + jdk1.1.7 では動作しなくなったのだと思いましたが...
# 間違っていたらごめんなさい。
# java-linux bug report を検索すると記事が見つかるはずです。

また、その bug report の中で jdk1.2 で fix の予定との事だったので
jdk1.2 をインストールしたところ解決しました。

> 本家の方でも、対処方法がみつからなくこちらで、
> 「応急処置的な」方法をとられている方が
> おられれば、うれしいなぁ(^^)なんて思っちゃった
> 次第です。
potato では jdk1.2 を使いましょう。
私の環境では potato + jdk1.2 で動作しています。
http://www.blackdown.org/ からダウンロードできます。
# [debian-users:13810] Apache-JServ and JDK1.2pre1 でも似たような
# 話題があったかと思います。