[debian-users:15208] Re: How to install slink from local ftp server?

 光地です。
ゴールデンウィークにようやくインストールしました(^^;

小松さんの提案のようにリンクをはっても切り抜けられたのですが、
ノートパソコンなどで本当にDiskがないときのためにむつみさんの
メールにあったローカルでアクセスできるようにして

deb file:/directory/ slink main contrib non-free

といった方法を試してみました。
まず、nfsできるようにするためにNFS-HOWTO を読んで、サーバ側の
/etc/exports を編集しました。

で、つぎに HUP Signal を・・・と思ったところでDaemonが動いてないことに
気づき少し悩みつつも /etc/init.d/nfsserver (slinkの場合、hammだと違っ
たような気がします) を実行するとちゃんと動作して nfs mount できました。

で、slinkのInstallで気づいたことを・・・
#きっと僕以外にもハマる人はいるでしょうし

jnethackとdotfile-tcshは最初はうまくInstallできません。
(jnethackの場合)mkfontdirというコマンドが実行できないと言われて
しまいます。dotfile-tcshは・・・もうちょっと派手なエラーでした。

で、いったんdselectを終了して(ログインしなおして)からもう一度
Installするとうまくいきます。
今にして思えば、rehashすればいいとかそういう問題かもしれません。

あと、これは気のせいかもしれませんが、e-lisp関係のもののInstall
時に 50bbdb とかいろいろ出てくるときがありますよね。
それの55EGG のあとに文字化けしたようなメッセージが出てました。
--
光地勝克 (Katsumi KOUCHI)
E-mail : katsumi@xxxxxxxxxx