[debian-users:15287] Re: マシンスペック認識プログラム

石澤 篤です。

Sun, 9 May 1999 14:50:18 +0900
デビックアンダーソン <debic@xxxxxxxxx>  wrote:

> ビデオカードやモニター、サウンドカードネットワークカードなどの
> 名前を認識するプログラムはないのでしょうか。
> ご存知の方がおられたら教えていただけないでしょうか?
> お願い致します。

SuperProbe というプログラムを実行すればビデオカードの名前というか
チップセット名は教えてくれます。
XFree86がインストールされているなら /usr/X11R6/bin の中に入ってい
るはずです。
ただし、X が動いているときに SuperProbe を実行のは危険だからやめ
た方が良いらしいです。

サウンドカード、ネットワークカードの名前を認識するプログラムなん
てあるのだろうか? でも不可能ではないのでしょうから、あったら私も
知りたいです(笑)。

モニタは絶望的でしょう。

---

Atushi Ishizawa    ais@xxxxxxxxxxxxxxxx