[debian-users:15292] Re: ノートでの設定

新井です。
KIMURAさん、樽石さんreplyありがとうございました。
ほんと、みなさんにお世話になりっぱなしで、
自分が初心者であることがもどかしいです。
ちゃんと勉強しなくては。

KIMURAさん wrote:
> $ grep dhcpcd /etc/pcmcia/network

> で見つかる場所に dhcpcd オブジェクト見つかりますか? なんかその昔、
> hamm(だったと思う)に potato から持ってきた dhcpcd を入れたら突然 dhcp
> できなくなって、調べてみたらdhcpcd のインストールされた場所とスクリプ
> トで要求している場所とがずれてた覚えがあります。/sbin/dhcpcd と
> /usr/sbin/dhcpcd だったか? debian-users にもメールした覚えがあります。
grep dhcp /etc/pcmcia/networkでは
start-stop-daemon --start --quiet --exec /usr/sbin/dhcpcd -- $DEVICE
start-stop-daemon --stop --quiet --exec /usr/sbin/dhcpcd
となっていて、実際 /usr/sbin/dhcpcdがありました。
ちなみに /sbin/dhcpcdはありませんでした。
ですから、ここらへんは問題なさそうなんです。

樽石さん wrote:

> とまったくネットワークが使えないように読めますが

> こっちだと dhcp だけ動かないように読めますけど
> どっちなのでしょう。
どちらが悪いのか、あるいは両方なのかよくわからない状態なんです。
いろいろな情報を見るとどちらも正常に動いてるようにみえるんですが。

> SUPPORTED.CARDS になければサポートされていないという結論は
> 早すぎます(サポートされていないと書いてあれば別ですが)。
> そもそもそのカードが動かないと結論づけた理由はなんですか?
> ネットワークが動かないのはハードのサポート、非サポートだけで
> はないです。その辺をきっちり把握しておかないと新しいカードを
> 買ってもまた同じことになるかもしれません。
確かにその通りです。^^;;
カードが動かないと結論づけたわけではないんですが、
メーリングリスト検索で、同メーカーの同じようなハードが
うまく動かないらしいと書いてあったので。

> ドライバがきちんとインストールされたかは
>
> cat /proc/devices と cat /proc/ioports cat /proc/interrupts
>
> イーサネットデバイスとして認識されているかは
>
> cat /proc/net/dev
cat /proc/devices では
Character device:
127 pcmcia

cat /proc/ioports では
03e0-03e1 : i82365

cat /proc/interrupts では
15:	2	i82365

cat /proc/net/dev では
Inter-|   Receive                  |  Transmit
 face |packets errs drop fifo frame|packets errs drop fifo colls carrier
    lo:      0    0    0    0     0       0    0    0    0     0    0
となっていました。
cat /proc/net/dev はよくわからないんですが。

> ネットワークの設定を調べるには
>
> /sbin/ifconfig
>
> 等を調べてどこがおかしいかはっきりさせましょう。
これってbinaryですよね。どうやって見るんでしょう。
すいません。ほんとなにもわかってません。
みなさんはどうやって情報を得てるんでしょうか。
やっぱり付属のドキュメントでしょうか。
#英語読むのは結構大変。

自分なりに色々な設定をみてるんですが、
明らかにおかしい点がみつかりません。
もう少しいろいろみてみることにします。

新井隆康
t.arai@xxxxxxxxxxxxxxxxx