[debian-users:15293] Re: mbox migration.(was Re: )

永井 克弥@大和郡山市です。

kenn> たしかE-Mailの場合はNetnews と違ってMessage-ID: はOptionalだっ
kenn> たはずなので、ハンパなものをつけるくらいなら何もつけないほうが
kenn> いいんですけどね。

御意。

kenn> #というか、MailにしろNewsにしろ、user agent側でつける必要は普
kenn>  通ない。

そうなんですか?

qmail の実装でもそうであるように SMTP で接続するには、必要な (確か
におっしゃる通り SMTP では Message-ID は Must ではなかったと記憶し
ていますが) Header は、接続元がちゃんと用意してあるのが正しい実装
だと思います。たとえば、Date フィールドとか。

Message-ID で言えば、Mew (IM?) も (相手が SMTP だろうが NNTP だろ
うが) 自己で、ちゃんと、

  ${DATE}${TIME}X.${MAILADDRESS}

という Message-ID を用意しますよね。僕は、通常 Unix の世界では、
MUA が /usr/sbin/sendmail とか /var/qmail/bin/qmail-inject を呼び
出して、それらのプログラムが必要な Header を補ってくれているけど、
Windows とかの MUA では、直接 SMTP で接続するくせに Header の不備
が多いと理解しています。その点 Becky! は良くできていて、久々にレジ
ストする気にさせられました (でも個人でレジストしたくせに職場でしか
使ってない...)。

kenn> AL-Mail3.2とnetscapeについてはやりかたを知っていますけど、Becky!
kenn> のはしりません。Becky!のfolderの形式がわかればいくらでも方法は
kenn> ありそうですが。実はbinaryだったりして B-)

kenn> ``Unix From''をescape しているところを見ると 1folder 1mailな形
kenn> 式のバリエーションじゃないかという気がします。

Becky! では見る限りは mbox 形式に近い形のテキスト形式のようです。
Unix 標準 (?) mbox 形式や 1 Mail/File への Export もできます。

kenn> #そういえば、Becky!って、Subject:に``Re[2]:''とかってつける奴
kenn>  でしたっけ。

これは、設定で変えられるかと...。

--
Katsuya Nagai <katsuya@xxxxxxxxx> URL:http://www.kcn.ne.jp/~katsuya/

Private, Nara Prefecture, Japan.
// The hacker isn't the cracker, do you know?