[debian-users:15326] Re: Magicfilter

石原です。

Masahumi Okada 様、Tue, May 11, 1999 at 11:14:52AM +0900付の
E-mailへ返信致します。:

> 岡田です。
>
> 石原さんありがとう。
いえいえ。

> なるほど、LPRngって lpr互換ツールなんですね。^^;
他の方からもフォローがあったと思いますが、上位互換と考えて
いいみたいです。

> ところで、Magicfilterというのは?
/etc/printcapをプリンタに合わせて書き換えてくれるツールです。
magicfilterインストール時に/etc/printcapを設定するための
項目が次々にあらわれて、それに答えて行けば、プリンタにあった
/etc/printcapが完成します。再設定の時はときはmagic云々という
コマンドを打ち込むと同様にインストール時と同様に設定できます。

私は、gs じゃなかった gs-aladdin(スペル合ってるかな5.1の日本語版)
をインストールしていたので、gs-aladdinをフィルタとして使う
設定をmagicfilterがやってくれました。EpsonのPM-750Cで元気良くps
ファイルの印刷(360dpi×360dpi)ができています。

/etc/printcapは手で書く物だと思っていた私は、あまりに手軽に設定
できて驚きました。

--
┏━━━┓|石原 競@東京工芸大学 工 建築 田村研|E-mail:kay@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx|
┃立立之┃|Kay Ishihara, Tokyo Institute of Polytechnics,                     |