From: satoh@xxxxxxxxxxxxxx (佐藤  雅一)
Subject: [debian-users:15354] ユーザ登録を一括して行いたいのですが?
Date: Thu, 13 May 1999 19:50:15 +0900
> [adduser]にて個別にユーザ登録はできるのですが、今回100人規模で
> 登録する必要が発生しまして、それについて教えていただきたいのですが。
> 動作環境 Debian <2.1> Kernel <2.0.34>

う、Debian2.1なのになぜ2.0.34なんだろか…。理由がなければ
2.0.36にしておいたほうが無難です。まあ、これは今回の件には
全然関係ないですけど。

> 質問事項 1.一括登録を行える管理スクリプトの情報を知りたい

“useradd”コマンドを使うってのはいかがでしょう。ホームディレクトリ
まで一気にいけます。

useradd  [-u uid [-o]] [-g group] [-G group,...]
         [-d home] [-s shell] [-c comment] [-m [-k template]]
         [-f inactive] [-e expire mm/dd/yy] [-p passwd] name

“passwd”ってのがmanにはなかったんですが、たしか暗号化した(というか、
ハッシュ化した)ものを指定するのでしたっけ? そうだとして、文字列を
暗号化するにはどうするのでしょう?

もちろん、useraddコマンドだけでは1人しか設定できませんので、
登録するぶんだけコマンドを生成する、ちょっとしたプログラムを
書く必要があります。

(なにかの表計算ソフトのデータだったら、CVSにして出力し、awk一行
ぐらいで処理)

> 質問事項 2.パスワードは一括登録後、後日、本人がログインして変更
>        してもらうつもりなのですが、登録時のパスワードの扱い
>        はどのようにすべきか

それぞれにランダムに設定しておいて(Debianには、pwgenパッケージって
のもあります)、それを知らせておく、てのが無難でしょうか。当然、設定
した人は覚えてられないでしょうから、ユーザごとに紙に印刷しておいて
渡す、と。

もし、ひとりひとり対応できるなら、useraddのあとそのままにしておき、
ユーザごとにroot権限でpasswdコマンドを実行して、直接ユーザに
パスワードをつけてもらう、という手もありです。

> 質問事項 3.一括削除を行える管理スクリプトの情報を知りたい

userdel、とか。これもユーザ分だけループさせます。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄