[debian-users:15368] Re: [Q] unable to make ppxp on slink

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: Hajime Ohsawa <ohsawa@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:15362] Re: [Q] unable to make ppxp on slink
Date: Fri, 14 May 1999 00:28:57 +0900

> 大澤@mesh です。

どうもです。^^

> "userlinkに依存しているので" ppxp が正常に起動しないわけでは
> ないと思いますけど。

あ、確かに不正確な表現でした。(__)

カーネルがethertapを含めているせいか、或は2.2 系カーネルではuserlink
を使用してppxpが正常に起動できないか、の、いずれかだと思います。

私がSlackware3.1で2.2 系カーネルにした際、userlinkのmakeが正常にでき
ず、ethertapでしのぎました。
その時の経験で発言していました。

> ところで、2.2.8 って CONFIG_ETHERTAP="y" でコンパイルできました?
> 私のところでは、こんな感じでコンパイルできませんでした(T_T) なんで?

[linux-users:52102] linux-2.2.8

を、ご覧下さいませませ。^^

> いきなり buildpackage しているように見えますが、その前に
> パッチは当てたんですよね(^^;

あれ、dpkg-source って、パッチを当てるコマンドじゃないんですか?^^;

> [debian-users: 14901] で石原さんが書かれている現象と同じでは?
> libreadlineg2-dev が足りないと思います。

ドンピシャでした。
有難うございます。(__)
エラーメッセージを見ると、どうもncurses 周りなのか? と勘違いして、
他に何が足りないのか見当も付きませんでした。

> ソースパッケージをコンパイルするときは、そのパッケージが depend
> しているライブラリのヘッダファイル (-dev) を入れておくのが基本
> でしょう。

ははっ。(__)
tcl/tkも入ってなかったんで、今取って来てる最中です。

ところで、パッケージソースのどこに「依存しているライブラリ」が書
かれてるのでしょうか?^^;
debian/controlを見ても、そういう記載はないようで。
やはりソースそのものを見て判断しないといけないのでしょうか?
--
松田 陽一(yoh)
mailto:matsuda@xxxxxxxxxxxx