[debian-users:15419] Xwindow の設定を教えてください。 ,

Xwindowを立ち上げた所下記のような状況になっています。
分かる方がいましたらご指導宜しくお願いします。
"xinit"を実行したところ"xterm"だけが立ち上がるのですが、他は何もすることがで
きません。(この"xterm"も白い画面が出ているだけで普通はついていると思われる
上にある"xterm"と書いてあるバーが表示されていません。でも"xterm"のコマンドラ
インは正常に動作はしています。)

そしてmouseを右クリック、左クリックなどとしてみるのですがメューバー(という
ものなのでしょうか?)
がでてきません。(以前自分が見たtwmはmouseの左右忘れてしまいましたが、どちら
かクリックすることによってメニューバーが表れたような気がするのですが)

これは、多分"/etc/X11/xinit/xinitrc"がきちんと設定されていないかと思い、
書き換えようと思ったいまず自分のホームディレクトリにシンボリックリンクをはろ
うと思ったのですが、エラーが出てしまいました。

状況は、以下の通りです。

$ cp /etc/X11/xinit/xinitrc ~/.xinitrc
cp: cannnot create regular file '/home/kazu/.xinitrc':permission denied

というメッセージが出てしまい、シンボリックリンクを貼ることができませんでした
。

ここで質問です。
質問1 "xinitrc"がきちんと設定されていないために、上記のようなxtermだけしか
立ち上がらないものとなってしまうのですか?
質問2 もし上記の症状が"xinitrc"の設定ではなかったら、どこを直せばよろしいの
ですか?
質問3 Xwindowを立ち上げたときの設定を変更するには、xinitrcを書き換えればよ
ろしいのですか?
質問4 自分のホームディレクトリにシンボリックリンクを貼るにはどうしたらよい
でしょうか?
それとも"/etc/X11/xinit/xinitrc"を直接書き換えてしまってよろしいのでしょうか
?
質問5 xserverはfreetypeではないものをインストールしてしまったのですが
freetypeとそうでない物(freetypeとついていないもの)とは何が違うのでしょうか
?これはxwindowを立ち上げるときに何か関係してきますか?

いろいろと質問がありますがまだまだ未熟者の私にいろいろとご指導ください。よろ
しくお願いします。