[debian-users:15435] Re: window の " ふち " がなくなった in GNOME

猪谷です。

Tatsuo Fukai <tatsukun@xxxxxxxxxxxxxx> writes:

> なにを思ったか GNOME を入れて遊んでいます。
> そしたら突然ここ(http://www.sol.dti.ne.jp/~hiyori13/gnome/users-guide/quickstart.html)
> で言うところのウインドウのふちがなくなってしまいました。
> どうしたら復活するのでしょうか。
> 上のガイドを見てもいまいち分からなかったのですが・・・。

ウインドウマネージャが死んだということでしょうか?
ならば WM を再起動して下さい(^^;)。

ちなみに、私はまだGNOMEのセッションマネージャを信用していません(^^;)
#.xsession から panel を起動するようにしています。

> gdm を入れてちょっと使ってみたのですが、なんと login できなかったので
> purge したのですが、その後からおかしくなったような気がします。

gdm は、GNOMEパッケージの物を入れているなら多分パッケージ作成者側でな
んらかの対策をしているのではないかと思いますが、私はパッケージ版を使っ
たことがないので実際のところはわかりません。

ともかく、デフォルトの gdm では(一カ月ぐらい前に見た限りでは^^;)ホーム
ディレクトリのパーミッションが g+w だと gdm 経由のログインを拒否するよ
うになっていたと記憶しています。そのへんで引っかかるのかも知れません。
この場合、パスワードを入れると一旦画面が切り替わりますが、そのまま
Greeter の画面に戻ってきてしまいます。

gdm.conf に

[debug]
Enable=1

というエントリを追加してログをチェックすれば、理由がわかるのではないか
と思います。

ホームディレクトリのパーミッションによる物であるならば、chmod ~ g-w し
てみて下さい。
#私はソースを書き換えて、このパーミッションのチェックを外しています。

gdm はログイン時に環境を切替えられるので、結構便利ですよ。

> # GNOME ページャーも出てないしなあ・・・。

これはどういう意味でしょう(^^;)
パッケージにはないということでしょうか?

 o ●-●     猪谷 英一郎 == Eiichiro Itani
   -ゝ          emu@xxxxxxxxxxxxxxx

Gtk+/GNOME関連は全部自前なのでパッケージ版は良くわかりませんです