[debian-users:15436] Re: window の " ふち " がなくなった in GNOME

岡@奈良先端です。

"猪谷"すなわちITANI Eiichiroさんより:
猪谷> 猪谷です。

猪谷> gdm は、GNOMEパッケージの物を入れているなら多分パッケージ作成者側でな
猪谷> んらかの対策をしているのではないかと思いますが、私はパッケージ版を使っ
猪谷> たことがないので実際のところはわかりません。

 # 追従、頑張ってますねー

猪谷> ともかく、デフォルトの gdm では(一カ月ぐらい前に見た限りでは^^;)ホーム
猪谷> ディレクトリのパーミッションが g+w だと gdm 経由のログインを拒否するよ
猪谷> うになっていたと記憶しています。そのへんで引っかかるのかも知れません。
猪谷> この場合、パスワードを入れると一旦画面が切り替わりますが、そのまま
猪谷> Greeter の画面に戻ってきてしまいます。

なるほど、と思ったんですが、僕は

  drwxr-xr-x  65 oka      oka          6144 May 16 04:48 ./

で駄目でした。時間に追われて原因追従しないまま軟弱にもwdmに
戻しています。

猪谷> gdm はログイン時に環境を切替えられるので、結構便利ですよ。

面白そう...。

> # GNOME ページャーも出てないしなあ・・・。
猪谷> これはどういう意味でしょう(^^;)
猪谷> パッケージにはないということでしょうか?

うまく開かないんじゃないでしょうか。僕の所は逆にpanelがうま
く開かない時があります(ps で見るといるんだけど)。
gnome-session を利用すると、よく起きます。
奈良先端科学技術大学院大学