[debian-users:15461] Re: "Shishamo"'s Debian Book.

芳尾です。

From: "Ken N." <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:15442] Re: "Shishamo"'s Debian Book.
Date: Sun, 16 May 1999 16:59:21 +0900

> =   おお、ありがとうございます。楽しみにしています。
>
> Web が持てそうな雰囲気なので、そっちに書くかもしれません。

はい。ありがとうございます。楽しみです。

> #そうか、芳尾さんは迫力がある人なのか。覚えておこう。

ところが、なぜか、道はよく聞かれてしまうんです。
なぜだろう?

> 尊称は大切にしないと。濫用するのはやはり良くないと思います。

これに納得したので、"Wizard" の尊称をはずさせていただきました。
ただし、やはりなんらかの称号は話の都合上必要だったので「達人」とさせ
ていただきました。

> [...]
> ``[debian-users:15438] Re: "Shishamo"'s Debian Book.'',
> kikutani@xxxxxxxxxxxxxx says:
> =   「LinuxはPlan 9に比べて劣る」とか言うならともかく、
> =   「LinuxはWinよりも信頼性が劣る」なんていう「事実に反した」
> =   ことを言うようじゃ、彼も晩節を汚したもんだねえ。
>
> なんだろう、一種の近親憎悪かもしれないですね。

私の仮説は、比較の対象になるぶんだけに、(Windows はそもそも比較の対象
外) OS のプロから見た Linux というのは「なんじゃこれ」と思いたくなるの
かもなー、です。

タネンバウムも「なんで 1991 年にそんな古くさいモノリシック実装の OS を
つくるの?IBM が征覇していた 1960 年代じゃないんだよ」
と説教してましたよね。

Linus vs Tanenbaum
http://www.dina.kvl.dk/%7Eabraham/Linus_vs_Tanenbaum.html

ではでは。 ---- Yours, K.S.Yoshio
                mailto:shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx
                http://www2.osk.3web.ne.jp/~shishamo
Key fingerprint = 3C 3C 1C E6 B1 65 53 58  A3 B3 6A ED BA E4 54 52