[debian-users:15442] Re: "Shishamo"'s Debian Book.

In <14141.28108.469220.39210D@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> (May.16 1999 00:13 JST),
``[debian-users:15426] Re: "Shishamo"'s Debian Book.'',
mizuhara@xxxxxxxxxxxxxx says:
=   私は全然 Wizard じゃないですが、2番目と3番目、それに4番目は経験あります。

ほかには、例えば、
    「fsckをインタラクティブに使ってfilesystemを修復する際fsck
    からの質問に『確信を持って』 `n'を応えることがある」
とか、
    「clriを、いつ、なんのために使うかを熟知しており、そのよう
    なときには躊躇せずに使うことができる」
とかいうのを聞いたことがあります。ま、きりがないんですが。

=   > しかし「 ex のバークレーくささが気にいらなくて ed を使う」やつなんてい
=   > るのかな…。リストに出てるんだからいるんだろうな。
=
=   ed を使うのってパズルみたいで楽しいですよ。

パズルといえば、確かbsdgamesのquizゲームのジャンルにもなってた
と思います、ed。いや、あれこそexだったかな?

私なら、、ex使える環境なら素直にviを使います。そういえば、
termcap が壊れてたシステムでviをopen mode で使ってたことがある。
これは``Wizard''というよりはただの変人でしょうね。

Debianの場合、GNU edなので、infoが完備されているのがうれしいで
す。最近は \C-x 2 \C-u \M-x info<RET> /usr/info/ed.info.gz<RET>
\C-x o \M-x shell<RET> ed<RET>なんてやってから特訓を始めていま
す。emacs ってほんとにべん(自爆)

=   私は sdb が一番好きなんですけど、adb 便利だと思いません?
=   dbx や gdb は長々とコマンドを打つのがかったるくって、いらいらしてしまい
=   ます。

adb わすれちゃったなぁ。どうつかうんだったかな。一度だけ稼働中
のkernelにadb で手を入れた覚えがありますけど。

#フリーなadb の実装ってあるのかな?明日ちょっと調べてみよう。

あとgdb ならコマンドライン補完とかかなり効くんじゃないですか。
dbx も、確かNewsOS4 のはコマンドラインで小技がいくつかつかえた
ような記憶があります。リターン空打ちで直前のコマンド実行とか、
ヒストリとか。まぁ、コマンド体系が違うので、adb に慣れたかたが
「かったるい」とおっしゃるのもうなづけますが ;-)

In <19990515041833L.shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx> (May.15 1999 04:14 JST),
``[debian-users:15411] Re: "Shishamo"'s Debian Book.'',
shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx says:
=   > ちょっと五月雨になるかもしれませんが、やってみましょう。
=
=   おお、ありがとうございます。楽しみにしています。

Web が持てそうな雰囲気なので、そっちに書くかもしれません。

=   > #芳尾さんの醸し出す雰囲気が... というのもありうる。
=
=   うーむ。「はくりょくがある」とはよく言われますが…

#そうか、芳尾さんは迫力がある人なのか。覚えておこう。

=   > #ところで``Wizard''の肩書はいつはずしてもらえるんでしょ?
=
=   ちょっと考えます。しばらくお待ちください。

尊称は大切にしないと。濫用するのはやはり良くないと思います。

In <199905152147.OAA07581@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> (May.16 1999 06:47 JST),
``[debian-users:15438] Re: "Shishamo"'s Debian Book.'',
kikutani@xxxxxxxxxxxxxx says:
=   「LinuxはPlan 9に比べて劣る」とか言うならともかく、
=   「LinuxはWinよりも信頼性が劣る」なんていう「事実に反した」
=   ことを言うようじゃ、彼も晩節を汚したもんだねえ。

なんだろう、一種の近親憎悪かもしれないですね。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence