[debian-users:15584] [samba+NIS]

林@和歌山大です。

slinkでkernel2.2.9の状態です。
sambaのことについて伺いたいのですが、インストールはパッケージ(1.9.18)で行い、
ネットワークコンピュータ(WinNT4.0+SP3.0)から見えるようになっています。
そこからアカウントとパスワードを聞かれるのですが、
そこから中をみるには、2つの解決策があり、一つはNTの方を平文でながす。
もう一つがsmbpasswdをつくる。今やりたいのは後者で、後者の方で
悩んでいるのですが、実行したのは

security = user               <-smb.conf
encrypt passwords = yes       <-smb.conf

NISを使用しているので
ypcat passwd | mksmbpasswd.sh > /etc/smbpasswd

smbpasswdの中身は
username,uid,XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX....,XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX....,(Xは32個)
となっていました。

一般ユーザーで
>smbpasswd    とし
machine 127.0.0.1 rejected the session setup. Error was : ERRSRV - ERRbadpw
(Bad password - name/password pair in a Tree Connect or Session Setup are
invalid.).            とでます。

null passwords = true、NO PASSWORDXXXXXX...(NO PASSWORD+XXX...=32個)にかえ
ノンパスにかえてもパスワードを変更しようとすると同じエラーが出力されます。

それでroot権限で

#smbpasswd username

とするとちゃんと動きsmbpasswdの中身もXXXXから英数字に変わります。
そしてそのパスでネットワークコンピュータの中をみれます。
しかしこうするとsambaの機能を使用する人みんなroot権限で
パスワードを一人ずつパスワードを変えなくてはいけない…。 ;-(

ypcat passwd  | mksmbpasswd.sh > /etc/smbpasswd

の時点でちがうのか??ともおもいます。この時点でXXXでなく英数字が出て欲しい…。
なんとか既存のパスワード(NISで引っ張ってくるパスワード)をそのまま
流用できないでしょうか??宜しくお願いします。(_o_)

和歌山大学システム工学科情報通信システム学科
学籍番号:60011042
名前    :林 章仁
e-mail   :s011042@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx