[debian-users:15585] Re: [samba+NIS]

佐藤文優です。                                                        |

Akira <s011042@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>NISを使用しているので
>ypcat passwd | mksmbpasswd.sh > /etc/smbpasswd

このコマンドは先に umask 077 を実行するか、

    # touch /etc/smbpasswd
    # chmod 600 /etc/smbpasswd
    # ypcat passwd | mksmbpasswd.sh >> /etc/smbpasswd

としてください。ハッシュ化パスワードは平文パスワードと等価です。

>#smbpasswd username
>
>とするとちゃんと動きsmbpasswdの中身もXXXXから英数字に変わります。
>そしてそのパスでネットワークコンピュータの中をみれます。
>しかしこうするとsambaの機能を使用する人みんなroot権限で
>パスワードを一人ずつパスワードを変えなくてはいけない…。 ;-(

そうすべきでしょうね。
ちなみに、

    # smbpasswd username password

とするとコマンドラインでパスワードを渡せます。 (危険ですが)
これはマニュアルに載っていないです。

>ypcat passwd  | mksmbpasswd.sh > /etc/smbpasswd
>
>の時点でちがうのか??ともおもいます。この時点でXXXでなく英数字が出て欲しい…。

UNIX のハッシュ化と SMB のハッシュ化には互換性はありません。
しかも、どちらのハッシュも不可逆演算なので平文パスワードを求めるのは
困難であるため、一方からもう一方を生成することも難しいでしょう。

>なんとか既存のパスワード(NISで引っ張ってくるパスワード)をそのまま
>流用できないでしょうか??宜しくお願いします。(_o_)

PAM が使えるなら PAM_SMB を組み込んでしまうのがよいのかも。
しかし、Debian で PAM を実現するのは簡単?

平文パスワード認証から移行するというお話でしたら update encrypted (G)
パラメータが使えると思います。

-- >8 -- signature -- >8 --
FROM    : 佐藤文優(さとうふみやす) <fumiya@xxxxxxxxx>
WEB     : http://www.bento.ad.jp/~fumiya/
WEB(LAN): http://kumasun.si.ykhm.cij.co.jp/
SAMBA   : http://samba.bento.ad.jp/