[debian-users:15605] Re: Navigator-4.6 dies suddenly

  永井@シリウスです。

satoru> 井上といいます。potato+kernel-2.2.7 です。

  私もpotato-h+kernel-2.2.7です。

satoru> Navigator-4.6 で http://o-gata.net/simin/ に行こうとすると
satoru>
satoru> s85i49:~$ /usr/X11R6/bin/jnavigator: line -165:  2548 Bus error
satoru>                LD_PRELOAD="/usr/lib/netscape/base-ja-4/libnsfix-wcsmbs.so"
satoru>  /usr/lib/netscape/46/navigator-ja/navigator-ja-smotif.real
satoru>  http://s85i49/index.html
satoru>
satoru> というメッセージを出して Navigator が突然死んでしまいました。
satoru> (メッセージは 1 行で出ましたが長いので適当なところで折り返しています)

  私のところのcommunicator-ja-smotifもここに行くとかならず死に
ます。井上さんのと同じようなメッセージが出ますね。メッセージの
最後のurlは直前に表示しているurlがでているようですが。一応、私
のlibc6関連回りの構成も井上さんと同じような構成です。

  私はHTMLにはあんまり詳しくないんでよくわからないんですが、わ
からないなりにちょっと調べてみました。
  問題のページをIEを使ってファイルに落としてみたんですが、その
ファイルを開こうとしてもやっぱり死にます。で、ちょっと気が付い
たのですが、このページファイル中にある、

<FORM action=http://o-gata.net/simin/webform.cgi method=post>

というところをパージする時に落ちているようです。ここを除去する
とページは表示できるようです(もちろん、本当の姿ではないでしょ
う)。CGIで送られてくるデータに問題があるのか、あるいはそのデー
タに対するnetscape側の処理に問題があるか、なんでしょうか。

  私は前述のようにホームページには詳しくはないので、FORMという
タグが何をするものなのかすらわかりません。きっとCGIの出力デー
タを受け取ってみれば分かるんだとは思いますが。単独で引き出す方
法はよくしりません。(きっとせっせとtelnetとかすれば引き出せる
んでしょう。あるいは便利なツールとかがある?)

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7