[debian-users:15704] Re: eterm (Re: w3m 19990526 freeze at resizing window)

宇野です。

From: kikutani@xxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:15699] eterm (Re: w3m 19990526 freeze at resizing window)
Date: Wed, 2 Jun 1999 02:16:10 +0900

> その名は聞いたことがあるものの実際に使ったことがないんで
> sudo apt-get install eterm
> してみましたが、日本語が出ないような...
> manみてEterm -K k14 とか Eterm --kanji-font1 k14 とか
> しましたがダメですね。もしかしてbuildオプションで、
> Debianのはだめとか?

src/feature.h.inの#define KANJIが定義されてない状態でコンパイルされています。
(というかオリジナルで外されています)
で、さらにthemes/*/MAIN.inの中でコメントになっている箇所を外せば
とりあえず日本語が見られるようにはなりますが、かなり調子悪いです。
(スクロールするとバケバケしてしまう場合あり)

そんなわけで手っ取り早く
http://www.on.cs.keio.ac.jp/%7Eyasu/linux/Eterm/Eterm-0.8.9-jp.patch
のパッチ当てて、.rejが出るのを直して
(debなものはxtermがxterm-debianに修正されているため)
buildしたらいい感じになりました。

#でもこの状態では日本語を使わない人には迷惑がかかりそう...

debianバージョンが変なのでよければ手元にあります:-)

> あと、どういうところが普通のrxvtに比べて良いのでしょうか?

EnlightenmentのTerminalなので(?)、背景がついたり透過したりします。

ところで今krxvt試したんですけど、kinput2で入力できました?

--
 //) 株式会社シスプラン
(//  宇野 武志 (UNO Takeshi)