[debian-users:15743] su (incorrect password)

古澤@千葉大です。

このたび slink から potato に apt-get dist-upgrade しました。それに関連してなのかどうか、 su hoge 実行後確かに正しいパスワードを入れているはずなのに "password incorrect" と叱られてしまいます。

どこが問題だったのかさっぱりなので(upgrade するのに苦労したので)気にか
かることを順を追って書いてみます。まず、単純に apt-get dist-upgrade した
ところ、slib 関連のバグで
(http://www.chiark.greenend.org.uk/debian/Bugs/db/38/38253.html) 止まっ
てしまいました。仕方がないので http://www.chiark.greenend.org.uk/debian/Bugs/db/37/37746.html に従い

It was because /usr/share/guile/slib -> ../../lib/slib (or some other
bad location, I don't remember exactly). I fixed it by doing this :

        cd /usr/share/guile; ln -s ../slib slib

としました。すると apt-get dist-upgrade では止まってしまうので、
dselect(apt-method) から install 連打に切替えました、ここらへん何をやっているのか完全には理解していません、いけないことをやったかも。

しかし移行はおおむねうまくいったようで、無事 X が立ち上がりました。この時点では su できていました。

ちょっと使ってみて日本語関連がおかしいので、メーリングリストから検索を行
なったところ解決法が載っていたのでいくつか試してみました。書いたり消した
りで、現在は locale-ja を入れて、/usr/lib/gconv/gconv-modules に設定を追
加した状態だと思います。

xdm を使わないでログインしたすべてのユーザからうまく su できていません。
ただ root はパスワードがいらないのでうまくいっています。それと試しに英語
一文字のパスワードのユーザをつくって su してみましたがやはりパスワードが
違うといわれました。

 別にアップグレー度に伴う問題とはいえないし、設定をいじった部分というも
 のについてもあまり確証がないので困っています。

 解決法、どのように問題を検証していったらいいのかについていい案があったら教えて下さい。

--
Hirfumi Furusawa