[debian-users:15772] Re: ありがとうございました( WindowMaker の日本語化)

はじめまして、平岡と申します。

> 現在こっちの方向でがんばっています。
> 開発用のライブラリがうまくそろってないので苦労していますが、
> がんばってローカルパッケージ作ろうと思います。
	略
> slink環境でpotato版のWidowMakerを使っている方、
> libc6をupgradeさせるだけでいいのかどうか、よろしければ教えてください。

昨日、Gtk+1.2を使いたくてGNOMEのサイトを覗いてみたところGNOM
E及びそのミラーサイトにslink用のftpディレクトリ(GNOME1.0が
らみのdebパッケージ集)が用意されているのに気づき(GNOMEのサイ
トでは「でも保証はしないよ」みたいなことが書いてありますが)
Gtk1.2とともにwmaker-gnome_0.53.0-1.9.slink.1_i386.debをを落
としました。
*僕の場合は下記の所から
ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/X/GNOME/gnome-1.0/debian/dists/slink
/main/binary-i386/
(何故かKDDのとこよりたくさんある)

ご察しの通り、Windowタイトルやメニューにわけのわからん文字が
でて気持ち悪かったのでローカルパッケージを作り直し、今のとこ
ろ、問題ありません。(環境はGtk以外はslinkです)。

debianはboから使っていますが、未だに完全なエンドユーザーであ
り、安全な方法かはわかりませんが、今後このftpディレクトリ(?)
を使ってGNOME1.0にupgradeする方も増えると思いますし、多少の
貢献もしたいので、恥ずかしながら顛末記を書いておきます。

注意:セキュリティ等々、全く考慮していないのでこれでいいのか
わかりません。間違いがあったら誰かつっこんでください。

**しろーと向け手取り足取りバージョン**
1.とりあえずパッケージングに必要なものを揃える
	dpkg-dev
	debscript
	debmake
	libc6-dev
	autoconf
	automake
	psgml
	libtool(はじめこれがなくて怒られました)
など(記憶が曖昧です。怒られたら追加してください)
	libungif3d
	libpng2
	libproplist0
	libtiff3g
	libjpeg62
などwmakerがdependしているライブラリとその開発用パッケージ(
つまりlibjpeg62ならlibjpeg62-devも)      ~~~~~~~~~~~~~~~~

2.potatoのソースディレクトリから
	wmaker_0.53.0-2.dsc
	wmaker_0.53.0-2.diff.gz
	wmaker_0.53.0.orig.tar.gz
をとってきて/tmp/などに移す

3.ここからrootになる。(ここが怪しい。でも楽チンそう)
念のため(?)
chown root hogehoge
chgrp root hogehoge
として、上の3つのファイルをrootの持ち物にする。
3つのファイルがおいてあるディレクトリで
dpkg-source -x wmaker_0.53.0-2.dsc として展開する。
すると wmaker-0.53.0/ というディレクトリができているので、
そのディレクトリに降りる。その中にさらにdebianというディレク
トリができているので、またその中に降りる。

4.debianディレクトリの中にrulesというファイルがある。そのフ
ァイルの中の
# KANJI		:= --enable-kanji
^^とコメントアウトされている部分があるのでこのマーク(# )を消
す。

5.(余裕があれば)changelogを編集してリビジョンをチョビットあ
げて、オリジナルパッケージであることをわかりやすくしておく。

6.export LINGUAS="ja" と打つ

7.cd .. でdebianディレクトリの上に上がる。

8.build -us -uc

9.(コンパイルされるのをじっと待つ)

10.たくさんのローカルdebパッケージができるのでそれを
dpkg -i hogehoge とやってインストールする。(基本的にはwmake
r とwmaker-gnomeだけで動くと思う。でもよくわからないので全部
入れておくと安心かも)

11. あとは今回入れたwmaker-gnomeが立ち上がるよう.xsessionな
どを調整する。

12. 立ち上げた後 wsetfont japaneseとして終わり。

(13) お好みでwmakerconfやwmakerconf-dataなども落としてイン
ストールすればなお幸せ。

こんなものですが、お役に立てるでしょうか?
結果的にはlibc6のバージョンはそのままでも行けるみたいですけ
ど・・・。

(僕みたいに喜び勇んでupgradeしてから、ハテ?と思う人は少なか
らずいると思いますけど、どうでしょうねぇ?)

   _/_/_/_/_      平岡 泰三<Hiraoka, Taizo>     /_/_/
 _/_/_/_/_  E-mail: taizo-h@xxxxxxxxxxxxxx   /_/_/_/