[debian-users:15776] Re: ありがとうございました( WindowMaker の日本語化)

At Fri, 4 Jun 1999 22:11:13 +0900,
Taizo Hiraoka <taizo-h@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 注意:セキュリティ等々、全く考慮していないのでこれでいいのか
> わかりません。間違いがあったら誰かつっこんでください。

間違いはないですけど、せっかくなので、ちょっとつっこみ。

パッケージング関係の話は、debian-devel に持ってくれば
誰かが懇切丁寧に?教えてくれると思います。

> 1.とりあえずパッケージングに必要なものを揃える
> 	debscript

devscripts

> 3.ここからrootになる。(ここが怪しい。でも楽チンそう)

このために fakeroot ってのがあります。

$ dpkg-source -x hoge-1.0-1.dsc
$ cd hoge-1.0
$ dpkg-buildpackage -us -uc -rfakeroot

> 5.(余裕があれば)changelogを編集してリビジョンをチョビットあ
> げて、オリジナルパッケージであることをわかりやすくしておく。

devscripts を入れてあれば dch -i するとか、emacs で
debian-changelog-mode でいじるとか。

> (僕みたいに喜び勇んでupgradeしてから、ハテ?と思う人は少なか
> らずいると思いますけど、どうでしょうねぇ?)

そうやって誰かが犠牲 (^^; になるのです。

--
大野 修一