[debian-users:15841] Re: glibc 2.1 の X における日本語表示について

ふくい@キヤノンです。

本質的なところではないところに反応してしまいますが、、。、

Seiichirou Yoshiokaさん>
> 現在:
> とりあえず最小限のslinkを入れ、
> ”winでdownloadしてはdebianにコピーしてdpkgでinstallする”
> を繰り返し、下記の状態までやっと到着しました。
最小限のslinkさえインストールできれば、
pppもaptも使えるようになるので、
dselectのaccess method としてaptを指定して、
その後は簡単にいろいろな.debをインストールできると思います。

いや、なに、僕も
winでget -> debianにftp
を繰り返してたクチなので、、、、。

> 問題:
> ところが、いざXとなるとうまく行きません。
> Xを立ち上げてktermにてjedを立ち上げると日本語が表示されません。

ところで、ktermの設定はどうなってますか?
ktermでは、どんな漢字コードを使うか?をユーザが設定する必要があります。

kterm -km eucとかやって、毎回起動するとか、
.Xresourcesに、
kterm.kanjiMode: euc
と書いておくとか、する必要があります。

ktermのdefaultの漢字コードは、jisだと思うのですが、その辺は、
man ktermしてください。

では、頑張ってみてくださいね。
--
ふくい