[debian-users:15935] Re: popularity-contest

こんにちは,堀越です。

At Wed, 9 Jun 1999 12:16:45 +0900, Keita Maehara wrote:

> その際に official maintainer がどの JP Package を優先的に upload して
> いくかという参考にするため、popularity-contest というパッケージを利用
> して、パッケージの人気調査を行ないたいと思います。
>
> 参加方法は、
>
>   1. popularity-contest パッケージをインストールする。
>   2. /etc/popularity-contest.conf に MAILTO=popcon@debian.or.jp と記述。
>
> と非常に簡単ですので、ぜひ参加してみてください。

> [...]

さっそくインストールしてみて気になった事を。(私だけかも知れないけど)

スクリプトが /etc/cron.daily に入りますが,今まで crontab を実行して
いなかったことに気づきました。あたりまえでしょうけど,これは手動で
(かつroot権限で)実行しとかないといけないですね。^^;
でこれまた当然でしょうけど,スクリプトの実行時刻にマシンが稼働して
いないと何にもならないですね。^^;;
# Debianの強力な管理におんぶ&だっこで気にしてませんでした。^^;;;

なお,家庭での一時稼働や,職場でも帰宅時に電源を落すユーザー(私です)は,
利用形態にあわせて/etc/crontab等を設定し直す必要がありますね。
あと,本当に送信されたかどうか確認するため,MAILTOに自分のアドレスも
追加しといた方がいいですよね。

松江ナカバヤシ(株)  品質保証室  堀越 健治
    Tel:0852-39-0888      E-mail:khoriko2@xxxxxxxxxxxxxxxxx
       ローマは一日にしてならず.せめて二日はほしい.