[debian-users:15988] non-free のインストール

初めまして、熊谷と申します。
Linux とは Slackware1.0以前からの付き合いになりますが
まだまだタコの域をでていません。(^^;
この度、長い付き合いの Slack から Debian に移行しようかと考えて
おります。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

[本題]
Debian の CD-ROM (Debian2.1+Debian JP Packages for Debian2.1)を
入手して早速インストールしましたが、 CD-ROM には non-free セクションが
含まれていません。(これ自体は仕方の無いことと認識しています)

non-free の中にあるパッケージをインストールするにはどのように
すれば良いのでしょうか。 (具体的には JDK を入れたいのですが)

とりあえず ftp サイトからダウンロードしてみたのですが、
(そのマシンはLAN内でのみ運用するので、別機で取得しました)
「Debian ってパッケージ管理が厳しい」という言葉を思い出し、
またインストールしたことをシステムに認識してもらわないと
dselect の時に depend ものが入っていないと言われるだろうしで
止まってしまいました。(私自身がです :-)

FAQかもしれないのですが、http://www.debian.org からたどれる「検索」が
現在サービスを停止しているようなのでこちらに投稿させていただきました。
どうぞ、ご教示下さい。

# つぶやき
# jdk が入ってないのに jdk に依存するパッケージが入っているって
# 状況はもどかしいですね。
# いや折角入っているものを抜けといってるんではないですよ (^^;
# あとSlackと比べるとDebianて「敷居が高い」ような気がします。
--
Masao Kumagai
E-mail: kumagai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx  (office)