[debian-users:16401] Re: how to mount / read only

> rootディスクを読取専用でマウントする方法をご存知の方おられましたら
> 教示ください。fstab で option を ro にしてもだめでした。
> また読取専用にすることで予想される弊害がありましたらあわせてお願いしま
> す.。

rootディスクってのは、いわゆるルートパーティション、FSSTNDでいうところ
のルートファイルシステムってことでいいのですよね。

リードオンリーでマウントしちゃいけないって理由はないのですが、そうゆう
使い方を前提としていない故の弊害はあります。

その最たるものが、他のファイルシステムをマウントしたとき、そのマウント
情報を書き込めなくなり、システムがその情報が管理できなくなるということ
です。当然、前回システムが正常にシャットダウンされたかどうかを知る術も
なくなります。

ルートファイルシステムをリードオンリーにしたいというのは、何かセキュリ
ティを配慮してのことでしょうか?

とりあえずどんな状態になるのか体験してみたいのいうのであれば、カーネル
オプションで

linux init=/bin/bash

としてやれば、リードオンリーで起動します。

--
株式会社フレンドリー 岩田靖史
URL http://www.friendly.co.jp/