[debian-users:16402] Re: how to mount / read only

早速ありがとうございます。

yiwata@xxxxxxxxxxxxxx wrote:

> rootディスクってのは、いわゆるルートパーティション、FSSTNDでいうところ
> のルートファイルシステムってことでいいのですよね。
そのとおりです。

> リードオンリーでマウントしちゃいけないって理由はないのですが、そうゆう
> 使い方を前提としていない故の弊害はあります。
>
> その最たるものが、他のファイルシステムをマウントしたとき、そのマウント
> 情報を書き込めなくなり、システムがその情報が管理できなくなるということ
> です。当然、前回システムが正常にシャットダウンされたかどうかを知る術も
> なくなります。
>
> ルートファイルシステムをリードオンリーにしたいというのは、何かセキュリ
> ティを配慮してのことでしょうか?
あるシステムの一部(詳しいことは言えませんが完成したあかつきには、皆さん
だれでもお世話になる可能性があるはずです。拒んでも。)でdebianを採用した
いと思っています。HDがfalsh ATA cardなのですが、書き込み回数に制限がある
ものですからいっそ読取専用にしてしまいたいという理由です。

早速やってみようと思います。